【200日達成】CBDで禁煙

こんにちは。今日はCBDを使った禁煙について書きたいと思います。

CBDについては、Project CBDさんが分かりやすく解説しているので、ご存じない方は、以下の記事をご覧ください。

www.projectcbd.org

最近だと、雑誌やニュースでも取り上げられることも増えてきましたね。

news.yahoo.co.jp

さて、今日で僕が禁煙を始めて「238日」になります。

f:id:yui_tokyohaze:20210730173831j:image

こうやって数字で見ると、我ながらよく頑張たなぁと思います。

これは禁煙ウォッチというアプリで、自分が一日で吸っていたタバコの本数と、一箱の値段を設定すると、禁煙時間や本数を表示してくれるものです。いまはほとんど見ることもなくなりましたが、始めたばかりの頃は毎日確認してモチベーションを上げていました。

僕は、喘息があるにもかかわらず、7年間毎日一箱を吸ってきました。ですが、去年、ストレスで持病の喘息が大悪化しました。毎日夕方から夜にかけて、喉から「ヒューヒュー」鳴るんですよね。これが本当にしんどくて、分かりやすく説明すると、お風呂に潜った状態で、野菜ジュースとかについている、細い細いストロー1本を、水中から外に出して永遠に呼吸する感じです。説明が下手でごめんなさい。でも、冗談抜きで毎日死にかけていました。

しかし、そんな状態にもかかわらず、僕はタバコを吸い続けていました。

ヤバくないですか?????

死にそうになりながら必死にタバコを吸う姿…。

あの時の自分を客観的に見ると、流石にドン引きしてしまいます。

そんな日々を送っていたわけですが、ある日、CBDが禁煙に効くという言葉を目にします。CBD自体は以前から知っていたので、へーそうなんだ。試してみよ!という感じで、あっさり始めました。

CBDリキッドという、気化したCBDを吸入する方法は、タバコと同じように煙を吸い込むので、その動作が癖になっていた僕にはピッタリでした。

f:id:yui_tokyohaze:20210730182557j:plain

ですが、正直に言います。

完全にニコチン中毒だった僕には、どうしても物足りませんでした。

確かにリラックスできますし、本数を減らすには、とても有効的だと思いましたが

CBDを使えば、簡単に禁煙できるというのは間違いです。

決めつけるのは良くないので、あくまで僕の考えですが、甘えてこの方法を選ぶと、普通に禁煙失敗すると思います。実は、こうやって200日達成するまで、3回は失敗して、ふりだしに戻っています。それだけ僕にとっては、難しいことでした。

結局は、自分の決意によって達成できるものだと思います。

僕の場合、自分の喘息をこれ以上悪化させないため、そしてもう一つ、同時期に始めたTOKYO HAZE(僕が運営するCBDクッキーの専門店)を本気でやるため。この二つを理由に、成功させました。

僕は「美味しんぼ」というアニメが好きで、よくNetflixで見ているんですが、その中で、板前の青年が、喫煙が原因で海原雄山という日本一の食通から、破門されるというシーンがあります。

mazisuka.com

僕はこの話に心から共感しました。

こんなにも愛されているTOKYO HAZEのCBDクッキーを、喫煙者の僕が作ったら皆はどう思うだろう。

ローザが本気で考えて、作り上げたレシピを、裏切ることにもなる。だから絶対にやめなきゃいけない。

そうやって今日に至ります。

さっきも言ったように、正直僕がCBDで禁煙できたかどうかはわかりませんが、確かに、禁煙中のイライラを多少は抑えてくれます。本数を減らすのには実際役に立ちましたし。

でもやっぱりそれなりの覚悟はいります。僕もまずは1年達成できるように、これからも継続していこうと思います!

もし何か聞きたいことがあれば、いつでも連絡してください。できる限りお答えしようと思います。それでは!

TOKYO HAZE 吉川

twitter.com