古民家島暮らし

こんにちは。お久しぶりです!

今週はクッキーの製造や発送で忙しくて、なかなかブログを書く時間がありませんでした。すみません。

最近は、大麻系YouTuberのゆうきくんに教えてもらった「Miroku」という曲にハマって、ずっと聞いています。内容も中々スピってていい感じです(笑)

ちなみにMIroku→みろく→369という意味です。この話はまたしようかな。

youtu.be

twitter.com

ということで今日は、僕が島暮らしをしていた時のことを書こうと思います。連休の方も多いと思うで、ゆっくりのんびりクッキーでも食べながら読んでくださいね。今回は写真をたくさん貼って、短い説明をつけるアルバムスタイルにしようかな。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120334j:image

2019年の7月8日、愛知県の三河湾沖に浮かぶ日間賀島に向けて、これだけの荷物をもって出発しました。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120340j:image

日間賀島は漁師町で、島にあるの数は、の数より多いらしいです。夏はタコ、冬はフグが有名で、県内のリゾート地として数多くの人が訪れます。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120404j:image僕らが住むことになったのが、旅館の寮という名の古民家でした。たぶん古民家と聞いてイメージする家、そのままだと思います。畳の部屋がいくつかあって、縁側があって。理想のおばあちゃんち。そんな感じです。この寮に住まわせてもらいながら、旅館で働かせてもらうことになりました。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120516j:image

旅館の仕事は本当に何でもやりました。部屋の清掃から、事務、調理、送迎、その他…。これがメチャクチャきつくて、毎日6時起きで夜は10時までとか普通でした。島に着いてまず驚くのが、ノーヘルのバイクが走り回ってることなんですが、ここは治外法権かよっていうくらい、僕らの常識が通用しません。ブラック企業とかそういうのじゃなくて、島の人にとってこれが当たり前なんですかね。良くも悪くも、みんなが家族で助け合うのが当たり前みたいな風潮がありました。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120529j:image

これはさっきの宴会場からの景色なんですが、眺めはとてもいいです。太平洋を一望でき、漁船が行きかうのが見られます。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120553j:image

たまにある休日は、島のカフェに行ってチルしていました。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120613j:image

島中どこを歩いていても海が見えるのは最高だったなぁ。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120650j:image

島の観光協会がヤギを飼っているんですが、なぜか僕らにも飼育当番が回ってきました。この子は一番かわいい、アイドルの「ここはるちゃん」。元気にしてるかな?

f:id:yui_tokyohaze:20210808120723j:image

古民家の縁側は、みんなで集まってお話したり、七輪焼きしたり、ハーブ育てたり、団らんの場所でした。これは、長崎名物のおもち?を焼いてる写真かな。

f:id:yui_tokyohaze:20210808120733j:image

漁師町というだけあって、船乗り場の真横でも、アジが入れ食いになるときがあります。そんなときは、島のおじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらいながら、とにかく取りまくりました。僕らは常に金欠だったので、食費を浮かせるために必死でした(笑)

f:id:yui_tokyohaze:20210808120740j:image

どれも小ぶりですが、結構な量がとれました!

f:id:yui_tokyohaze:20210808120746j:image

その晩はもちろんアジパーティー。刺身・寿司・なめろう・煮つけ・唐揚げ…。全部ありえないくらいおいしくて、物すごく幸せでした。

写真もエピソードも無限にあるから、ブログだと書ききれないや(笑)また今度、続きは書きたいと思います。皆様、いい連休を過ごしてくださいね!何かあればいつも通り連絡してください。それでは。

TOKYO HAZE 吉川