ぼくの厄介な不安障害

こんばんは。いまは、8月13日の午前1時です。

今日はどうしても眠ることが出来なくて、ブログを書くことにしました。

たまにこんな日があるんですよね。布団に入って寝ようとしても全然ダメで、頭だけ勝手にフル回転するときが。そういえば前にもこんな感じの記事書いたな。

yui-tokyohaze.hatenablog.com

この日は何をやってもダメで、全部放り出してたな(笑)

ホントになんというか、病名をつけるなら「不安障害」とでもいいましょうか。性格だから仕方ないんですが、生活をするうえで、なにをするにも不安になるんですよね。例えば、ちょっと外食に行くだけでも、喘息とかパニックの発作起きないかな、大丈夫かなって、過度に心配してしまうんですよね。

そういえば子供のころから、よく人の顔色をうかがって生活していたな。一番ひどかったのが中学で、とにかく厳しい学校だったので、ずっと先生にビビっていました。これをしたら怒られるかな?とか、もしかしてあの環境のせいで、こんな性格になったんじゃないかな。流石にたった3年間でそれはないか。でもやっぱり、今の自分の姿は過去の積み重ねですし、こうなってしまった原因の一つではあるのかな。

そんな感じで、常に不安感を抱えて生きているわけですが、本当に生きづらい!

正直、不安感なんて誰でもあるものですが、自分の場合、その頻度は凄いし、楽しいことをしていたり、幸せな時にも頭の片隅には、不安のモヤというか影が、ちらついているんですよね。クッキーの製造日とかこんな感じです。

______________________________________________________________________________________________

(前日)明日の朝ちゃんと起きれるかな、ちゃんと成功するかな、ガソリン入ってたっけ、パッケージの数足りるかな

(当日出発前)材料全部揃ってるかな、忘れ物ないかな、ちゃんと保冷剤いれたかな、お金足りるかな、ETCカード入ってたっけ

(運転中)高速道路うまく運転できるかな、降りる所間違えないかな、パニック発作でないかな、スピード出過ぎてないかな、警察いないかな、後ろの人の邪魔になってないかな

※だいぶ慣れましたが今でも運転中にパニック発作が起きるときがあります。

(キッチン到着)また忘れ物がないか心配になる、失敗しないかな、レシピの計算合ってるかな、ちゃんと時間内に終わるかな

(製造中)小麦粉何グラムだっけ、あれ砂糖は?CBDは?ちゃんと重曹入れたっけ、白身の量少し多いな、今日室温少し高いけど大丈夫かな

※材料の入れる量とか、心配過ぎて何回も何回も過度に確認しちゃいます。

(製造後)この出来で大丈夫かな、いつもと同じにできたかな、ちゃんと売り物になるかな、みんな買ってくれるかな

(帰りの運転中)あー失敗したかな、もう少しここはこうやってできたな、あそこはこうの方が良かったんじゃないかな、無事家に着けるかな、高速怖いな

(帰宅・ネット販売開始)全部売れるかな

※実はここからが一番地獄で、在庫がなくなるまで、ちゃんと売れるか心配で、眠りにつくまで一生震えています。______________________________________________________________________________________________

簡単にまとめてもこんな感じです。自分でもいざ、テキストに起こしてみると、ドン引きします。よくこんなんで生きられているなと(笑)普通の人には共感してもらえないでしょうが、不安障害を持ってる人は、共感して笑ってくれていますかね。

でもさっきも書いた通り、これが自分の性格だからどうしようもないんですよ。受け入れて、うまく立ち回るしかないです。これも自分が生きる上で必要な試練だと思って、楽しんで乗り越えていけたらなと思います。

少しずつ眠たくなってきたので、もう一回布団に入ってみようかな。それでは、おやすみなさい。(明日はいい日になるかな、ちゃんと仕事やれるかな、体調大丈夫かな…)

f:id:yui_tokyohaze:20210813021957j:image

TOKYO HAZE 吉川