戦争

こんにちは、ゆいです。ご無沙汰しています。

さすがにみんなも不安になっているでしょうし、このことはブログに書かないとなぁと思って、久しぶりに書いてみました。

news.yahoo.co.jp

この1週間ずっと気になっていて、色々と情報収集をしたり勉強をしていたんですが、本当なんて言ったらいいんだろう。

ただ一言「なんでこうなっちゃうのかなぁ...」という感情だけが溢れてきます。

僕なんてついこの間、建国記念日の日に映画を見たばかりなのに。

結局僕も月並みなことしか言えないですけど、いったい誰がこの戦争を望んでいるのでしょうか。つい先ほどのニュースでは、ロシア国内のデモも報道されていましたね。

今この状況で、僕が何を言っても正解じゃない気がして、すごく言葉に詰まるのですが、同じ地球に住む一人の人間が、また同じ地球に住む一人の人間に殺されたり、生活を脅かされるのって、ただただ信じられなくて、怖いです。

今こうやって僕がパソコンをカチカチやってる間にも、逃げまどっている人がいるって...

あーあ。また分からなくなってきちゃった。

このブログを書き始める前は、僕の想いはこうだ!って決めてたはずなのに。

それだけ、複雑なんですよね。ロシアが悪いとか、プーチンが悪いとか、そんな単純な話じゃなくて、いろんなことが複雑に絡み合っていて。報道されるニュースの一つ一つですら、なにか意図が仕組まれているじゃないかと勘繰ってしまいます。

さっきたまたま見たTiktokのコメント欄に「一番最初中国で出たくらいの時のコロナのニュースもこんな感じで見てたな。怖い」っていうのがあって、確かにそうかもなぁって。こういうときって、正常性バイアスがかかって、自分の中でどうにか正当化して、僕たちは大丈夫だって思いがちだけど、現実逃避して目をそらすってのも違うし。

考えれば考えるほど沼に沈んでいきます。

正解なんてないんだろうなぁ。

誰だって、愛する人がいるだろうし。

僕らと同じように、家族がいて、恋人がいて、友人がいて、同僚がいて...

当たり前の日常を、当たり前に過ごせる日々がどれだけ幸せか。

コロナが起こる前の日常を思い出して、とてもとても切なくなります。

でもまだ、僕らには沢山できることがあって、会いたい人には会えるし、コロナはあるけど、行きたいところには行けるし、そんな日々を大切に生きていきたいと思います。

わざわざ「僕が思う今できる5つのこと」とツイートはしましたが、内容はいつも言ってることと同じですね。

でも、僕がそうだったように、一人で考えまくってインプットだけすると、頭がバグります(笑)

そんなときは、誰かとお話してみてね。

みんなが気になっている内容だから、上辺だけじゃなくて互いの本心で会話をすると、仲も深まると思うよ。

そうやって、助け合いにつながるから。

最後自分を助けてくれるのはもしかしたら、その人かもしれないよ。

今日も読んでくれてありがとうござました。

それではまた。

TOKYO HAZE 吉川

f:id:yui_tokyohaze:20220226031850j:image