出会いと別れ

こんばんは!今回は個人的に「出会いと別れ」について書きたいと思います。

現在これを書いているのが午前3時で、この時間って、なぜか凄くエモーショナルな気分になるんですよね。音楽やCBDも相まって、より感傷的になります。僕はこの時間が大好きで、1日の中で一番大切にしています。そもそも早く寝ろって話ですが…。

・・・さっき僕にひとつの別れがありました。

僕は普段、TOKYO HAZEの運営とは別に、塾の講師をしていたんですが、その繋がりで、とある受験生に英語を教えていました。

その子は不登校気味で、ほとんど学校にも行けておらず、友達はオンラインゲームの中という感じです。親とも上手くいっていなかったようで、時には深夜に大泣きしながら電話をかけてくる事もありました。

多分今まで誰にも肯定してもらえず、否定され続けてきたんだろうな。今までの経験から、すぐに分りました。

しかし、勉強を教え始めて驚きました。もちろん学校に行ってなかったので学力はヤバいんですが、とにかく集中力が半端ないんです!普通の中学生だったら2・3時間やれば限界ですが、この子は平日に10時間勉強していました。凄くないですか?14歳ですよ?ちなみに僕は絶対に無理です。

ですが、本人に全く自信が無く、何かあれば、自分を傷つけてしまうので、僕は自己肯定感を上げられるよう、できるだけ褒めて、大丈夫・大丈夫と繰り返し伝えました。

「大丈夫」っていう言葉って本当にすごくて、そう言っていれば、大抵のことは乗り切れる気がします。自己暗示といったところですかね。僕もパニック障害を持っているので、過呼吸気味になった時とか、自分で自分の肩を叩いて、大丈夫大丈夫って言って落ち着かせます。

精神的な問題のせいで、できることをできないと思い込んでいる。周りが認めてあげないから、自分のことを認められないだけで、やればできる子って、このことを言うんだろうなと思いました。

その子とは2年くらいやり取りをしたかな?実は今日、色々とあって、今後連絡が取れなくなってしまうことに。でも、久しぶりに話をしたら、前と違ってなんだか雰囲気が変わったというか…少しだけ前向きになってて。僕にありがとうって感謝も伝えられるようになっていて。少しは変われたのかなって…。

塾講師は6年くらいやってきたけど、この子ほど気にかけた子は今までいなかったので、とても寂しいです。

ですが、この出来事で改めて自分の役目が見えてきた気がします。役目というか、やりたい事かな。

「精神的に苦しんでいる人の助けになりたい」

自分がいまやっているCBDの仕事にも繋げられますね。

CBDを使用している人・興味を持っている人で「精神的」な問題を抱えてる人はとても多いと思います。僕もその一人ですが、そんな人たちの手助けもできたらいいな。

考え方や人との関わりで、ある程度、人間って変われると思います。本人が望むなら、尚更一緒に叶えてあげたいです。

以前も書きましたが、TOKYO HAZEのスタンスとして、商品だけを売ればいいとは考えていません。

「人との繋がりを大切にして、お互いに助け合える存在」

「考え方やライフスタイルをシェアする」

これが僕らの理想です。

あぁ…。今日は僕の出会いと別れの話だったはずなのに、またTOKYO HAZEの話になってた。

というわけで、教え子とお別れした訳ですが、次は来年の春、中学を卒業して高校生になる時期に、連絡を取る予定なので。楽しみにしておきます。

卒業まで面倒見てあげたかったな。高校にちゃんと受かるといいな。ちょっとずつ学校にも行けるといいな。リアルで友達ができるといいな。恋人を作って、先生に紹介してほしかったな。

色々と思うところはありますが、陰ながら応援しようと思います。

最近は出会いの方が多くて、色々と前に進んでる気がしてたけど、この歳になってもまだ別れってあるんだな。なんだか久しぶりの感覚。エモい。

これを書いてる間にもう朝の5時だ…。まずは、自分自身の生活習慣から治さないとな。人のことより自分のこと!ってよく親に怒られるし。

皆さんは、最近別れがありましたか?別れって辛いけど、必ず何かを学びます。

最後の最後に先生が教えられちゃったな。

TOKYO HAZE 吉川

f:id:yui_tokyohaze:20210719193637j:image